春巻遭難編に見る浦安鉄筋家族の魅力|春巻龍に関するエピソード

浦安鉄筋家族の春巻遭難編
出典:Amazon よりぬき!浦安鉄筋家族 春巻遭難編
この記事で分かる事
  1. 春巻龍の馬鹿っぷり
  2. 春巻龍が魅力的?なキャラクター
  3. 浦安鉄筋家族の面白さ
かんう

馬鹿春巻・・?しょっちゅう遭難する人間がいるらしい

こうめい

野営能力が高そうなので我らが蜀に欲しい人材ですね

ちょうひ

軍師殿!読者はどう見ても簡単に脱出出来そうな状況なのに遭難してるマヌケなんだ!有能ではない

という事で漫画「浦安鉄筋家族」の春巻龍に関して2024年5月時点で通算102巻の中で遭難回数は20回はしてる愛すべき馬鹿の魅力をまとめた記事となります

目次

春巻龍(通称:馬鹿春巻)とは

小学校低学年の教師(年齢は22歳~28歳)ではあるけど彼の良いところは一切無し!

春巻は通算102巻の中で小学校1年生~3年生の教師を務めた事あり

逆に悪いところしかないので軽くまとめてみました

春巻龍(馬鹿春巻)の悪いところ
  1. 人の家に不法侵入する
  2. 勝手に住み着く
  3. 授業放棄
  4. そもそも学校に来ない
  5. 人の物を盗む・勝手に食べる
  6. 財布をよく無くす
  7. よく遭難する(大体夏休み期間中の40日間)
  8. とにかく馬鹿!

馬鹿というよりただの犯罪者では・・?と思った方は間違っていません。馬鹿であり犯罪者です(笑)

カギを破壊して教え子の家に侵入したり・同僚教師の家にも不法侵入したりなどやりたい放題で、その際に冷蔵庫の食材を勝手に食べたりなど

それでも教師はクビになってませんよ!!

とにかく馬鹿なエピソードを一つ紹介すると水中ゴーグルを装着してゴーグル内に水が入った状態なだけなのに浦安が水没したと勘違いする馬鹿

水没したと勘違いする馬鹿春巻
あっぱれ浦安鉄筋家族1 浜岡賢次 /秋田書店より

ちなみにこの回のオチをネタバレすると5日間街灯の上に避難をし、突如自分も半魚人として生きていく!と街灯の上から地面に飛び込みをしてバスに衝突する

プチ遭難から馬鹿エピソードです

「普通ありえないだろ」

こう思わせる事こそ馬鹿春巻が愛される理由かもしれません(僕自身好きかと言われると悩みますが・・)

馬鹿春巻遭難エピソード紹介

通算102巻(まだ連載中)の浦安鉄筋家族では春巻遭難は20回以上行われています(前項の水没回などの数日間の遭難?を入れたら更にある)

読者全員が「普通こんなところで遭難しないだろ」と思っているので、知らない方は馬鹿春巻はこういう奴だと覚えてください

ありえない場所だからこそ面白い!!

以下○○日間遭難と記載していますが漫画内の描写を記載しているだけなので○日後に助かった訳ではありません

馬鹿春巻が高速道路にて遭難

春巻遭難エピソードで一番有名な遭難場所

高速道路の中央分離帯から出られなくなってしまって夏休み中の32日間遭難してしまった話

この話に関しては遭難⇒中央分離帯に住み着くと誰もが笑った話で、春巻と言えばよく遭難するキャラでしょ?と認知を高めた話でもあります

馬鹿春巻高速道路にて遭難
よりぬき!浦安鉄筋家族1 浜岡賢次/秋田書店

普通こんなとこに32日間も居たら死にますがギャグ漫画という事で常識的な突っ込みは無しで!(笑)

但しこのコマだけ見ると弁当の残りや缶・ペットボトルが有るので以外と生きれるかも?熱中症で倒れる方が早いと思いますけどね

よく見るとゲームボーイも捨ててあるから暇つぶしは出来るのか・・

馬鹿春巻がディ○ニーランド(デデニーランド)にて遭難

浦安が元の作品の為当然夢の国も近くにあるので作中でデデニーランドとして何度も登場

そんなデデニーランド内でまさかの23日間遭難するエピソード

馬鹿春巻夢の国にて遭難
よりぬき!浦安鉄筋家族1 浜岡賢次/秋田書店

このエピソードの内容

①デデニーランド不法侵入
②列車に衝突
③3日後目を覚ます
④10日ランド内を彷徨う
⑤10日後牢獄のあるアトラクションで発見される

皆さんが思い浮かべているディ○ニーランドで普通遭難するか!?と思わせた話

遭難出来る訳がない場所なので、意外性が高く個人的に大好きな遭難エピソードです

馬鹿春巻が廃野球場にて遭難

野球好きな僕や読者が大好きなエピソードでタイトル通り廃野球場にて遭難する話

7月22日~9月1日間の長期間42日間遭難

馬鹿春巻廃野球場にて遭難
よりぬき!浦安鉄筋家族1 浜岡賢次/秋田書店

このエピソードの内容

①教え子に野球ボールを取ってくるよう依頼される
②入ってきた控室のドアが開かなくなり遭難
③野犬に衣服を食われる
④超スローボール&フォークボールの魔球を編み出す

まず何で遭難してるのにマウンドに立っているのか!?という疑問

色々と突っ込みたいところだが④の魔球を使って虫を取る事が理由なのですが色々とやりようがあっただろ!!と読者の皆が思った事

野球場って出入口は一つなの?と思った方

今回はその突っ込みはタブーです(笑)実際はそんな事ありませんよ

別名虫取り魔球で餓えを凌いだ素晴らしい神回

アニメ版の馬鹿春巻

CV:島田敏/一条和矢
見どころ:アニメで「チョー」や「ホイ」などの独特の口調やヌルヌル動く馬鹿っぷり

1998年と2014年に2回アニメ化されており漫画で読むよりアニメで馬鹿春巻を見てみたい方はDMMやU-NEXTなどで見る事が可能です

出来れば2期分の浦安鉄筋家族を見て欲しいですがオススメとしては2014年に放送された「毎度!浦安鉄筋家族」

理由としては悪い評価になりますが1998年の方は絵が汚い・古臭いのでそれが嫌だという方も少なからずいます

個人的には漫画を全て読んでいる身からすると初期の浦安鉄筋家族はこれはこれで味があって面白いですね

馬鹿春巻は初期の方がまだ賢かったような・・

ドラマ版の馬鹿春巻

春巻龍役:大東駿介
見どころ:馬鹿になりきる演技力・どれだけ春巻になり切れるか

見出しで馬鹿春巻と書いていますが大東さんは賢い方なので、馬鹿ではありません!

あくまでも春巻龍という原作キャラが馬鹿春巻という事なので注意を

ドラマも実際に見た感想ですが、主演が佐藤二朗さん(大鉄役)だったのでギャグドラマとして普通に面白かったです

漫画のようにでっかいう○こがあるとか過激な描写は流石にありませんが、ドラマの4話のタイトルでも「ダメ教師が遭難!?炎のカンフー対決」とあるので春巻=遭難は絶対にやりたかったエピソードなのかと(笑)

家族の集合写真だけ見ると一家団欒のサザエさんのようなドラマに見えなくもない?

春巻龍のモデルに関して

既に誰もが知ってる・見た目から想像出来るかと思いますが

「ブルース・リー」がモデル

身体もガリガリで虚弱なので教え子からも舐められている

まぁ不法侵入する犯罪者でもあるので当然の報いではありますが、そんな馬鹿春巻でも色々な物に勇敢に立ち向かう時もあり僕も笑いました

馬鹿春巻VSGパン
あっぱれ浦安鉄筋家族3 浜岡賢次 /秋田書店より

意味が全く分からないでしょうがGパンやカニなどと激しい戦いを繰り広げる

何度も言うけど何故戦いに発展するのかは読者全員意味が分かってません

春巻遭難編まとめ

  • 春巻=遭難キャラ
  • 説明しきれない程のおバカ
  • 不法侵入などの犯罪行為もやる
  • アニメ化、ドラマ化もしている
  • 20回以上遭難している
こうめい

愛すべき馬鹿・・という事でしょうか

公式ではないですがみんなのランキングというサイトでは人気投票1位を獲得する人気キャラ

これを機に馬鹿春巻を見てみよう・改めて読んで見ようと思った方は是非チェックを!電子書籍なら最初の数巻無料や値引きなどお得に見る事が出来ますよ

参考になったらシェア!▼
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次